ワクワク展覧会情報

諸事情により2024/6/10以降の更新を停止しております

美術品から、みっけ!―探して、見つけて、解き明かせ!―

f:id:kishiro100master:20210711182215j:plain


 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

美術品の制作には、その時代背景と共に制作者の思い入れやこだわりが込められています。例えば、「葡萄に栗鼠図」は一見関係がないような武士たちになぜ好まれたのでしょうか。福の神がたくさん描かれた「百福図」にはどのような意味があるのでしょうか。

本展では、展示された美術品の中からキーワード画像を見つけ出し、親子そろって楽しく謎解きに挑戦できます。これまでにない新しい角度から作品に触れることで、新たな美術品の魅力に気づいていただけます。

美術館で謎解きとは面白そうな企画…!!こうしたところから美術品に興味を持つこともあるでしょうし、親子で参加するのも楽しそうですね。

見所

作品の魅力を発見する

展示されている作品にはそれぞれ「お題」があり、謎解きをしながら魅力に気付くという構成になっているようです。楽しそうです。

隠れた意味を探る

屏風や掛軸になんの物語が描かれているのか、その鍵となる人物や生き物を探すことで隠れた意味を探ったり何に使うものか探ったり、そんな謎を提供してくれるようです。絶対楽しい。

【公式SNS】

参加できる要素があると楽しいですよね。 

ツイッターでもクイズを出してくれるみたいです。

【場所と会期】

2021/7/10〜2021/9/5

林原美術館 岡山県岡山市北区丸の内2-7-15

【公式サイト】

hayashibara-museumofart.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村