ワクワク展覧会情報

諸事情により2024/6/10以降の更新を停止しております

どこか遠くへ:グラフィックにみる旅のかたち

f:id:kishiro100master:20210620141434j:plain


 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

人はなぜ旅にでるのでしょうか。この根源的な問いに答えることは容易ではなく、人々の生活が多様化した現在ではなおさら、その目的はそれぞれに異なるでしょう。人類にはもともと移動への欲求が備わっているのだとする説もあります。

本展では、CCGA収蔵のDNPグラフィックデザイン・アーカイブコレクションのポスターの中から、広い意味での旅に関する作品を選び展示します。旅には移動手段や目的地、旅先での体験など多くの要素が含まれます。広告市場において交通や観光誘致などに関するものは多く、それらはポスターが少なくなった現在でもなお広く目にすることができます。

グラフィックデザインであらわされた旅に関する表現を見て、人々の尽きせぬ移動の欲求に触れることにより、非日常へのひとときの小さな「旅」の体験となれば幸いです。

堂々と旅をすることが難しくなっている気がする昨今、旅に思いを馳せている人も大勢いると思います。旅を思わせるデザインを見て、人々は何を感じるのでしょうか。

見所

非日常と日常

旅とは非日常を体験することでもあり、日常からは離れている印象が少なからずあります。そんな旅を感じさせる「ポスター」もまた、非日常を表しているのか…それともこれは日常なのか。公式サイトにいくつか載っていたポスターを見てそんなことを考えました。

多様な旅の広告表現

この展覧会では旅を広く捉えているということで、移動手段である乗り物だったり海外の美しい景色だったり、そういったものが表現された展示物もたくさんあるそうです。人目見て忘れられないような広告って確かにありますよね。

【公式SNS】

ひとときの小さな旅って良いですね。

好奇心!

【場所と会期】

2021/6/12〜2021/9/5

CCGA現代グラフィックアートセンター 福島県須賀川市塩田宮田1

【公式サイト】

www.dnpfcp.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村