ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

美術にアクセス!―多感覚鑑賞のすすめ

f:id:kishiro100master:20210613151200j:plain


 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

美術を目で鑑賞するとき、見る「私」と見られる作品の間には距離が生まれます。「私」が自分から作品に〈アクセス〉するためには、どのような工夫が必要でしょうか?この展覧会では、障がいのある人向けの教材やプログラムにヒントを得ながら、触覚や聴覚を活用した鑑賞や、想像力でさまざまな感覚を結びつける鑑賞を提案します。

会場で展示するのは、これまで開発した教材や、五感に関わる三重県立美術館の所蔵作品(油彩画、彫刻、版画等)約50点。三重県立美術館が目標とする「誰もが利用しやすい環境」を整える第一歩となる展覧会です。

とても良いコンセプトだな~と思いました。一言で美術を鑑賞すると言っても、そのやり方は多種多様、そして人それぞれ。美術との関わりについて深く考えることができそうです。

見所

視覚以外で美術に触れる

視覚以外の感覚「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」。これらの感覚と深く関わる作品を展示しているとのことです。作品に触れることができるコーナーもあるそうで、能動的な美術鑑賞ができそうで非常に気になります。

彫刻にさわる

彫刻作品を触って楽しむ展覧会はとても珍しいと思います。見る彫刻と触る彫刻に違いはあるのか。そんなことを考えるのも面白そうです。

【公式SNS】

新しい発見…!

【場所と会期】

2021/6/5〜2021/8/1

三重県立美術館 三重県津市大谷町11番地

【公式サイト】

www.bunka.pref.mie.lg.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村