ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

中野deたぬき

f:id:kishiro100master:20210528160406j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

近年、じわじわと人気を集めているたぬき。
街中にあるたぬきの置物や、描かれたたぬきを探し求めて歩く人たちもいます。
昔話「かちかち山」「分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)」、童謡「証城寺(しょうじょうじ)の狸ばやし」や、「捕らぬ狸の皮算用」「狸寝入り」「狸親父」「同じ穴のむじな」など、日常会話にも登場。
「たぬき」=「他抜き」から、商売繁盛や出世にむすびつく縁起物、また、東日本ではあまり見かけませんが、四国では神として祀られてもいます。

人を化かすたぬき、神になるたぬき、「他を抜く」商売繁盛の縁起物というキーワードで、妖怪博士の井上円了のたぬきや区内神社のたぬきを紹介します。

猛烈に惹かれるタイトル…たぬきが主役!たぬき特化型展覧会!

見所

たぬきと人々

普段あまり意識することはないかもしれませんが、言われてみればたぬきという生き物は日本人と古くから繋がっている気がします。たぬきに思いを馳せて…。

井上円了氏のコレクション

妖怪博士として知られる井上円了氏はたぬきに関連するコレクションも多いとか。たぬきまみれですね。

【公式SNS】

たぬきがお迎え!

なんときつねも!

【場所と会期】

2021/6/1〜2021/7/4

中野区歴史民俗資料館 東京都中野区江古田四丁目3番4号

【公式サイト】

www.city.tokyo-nakano.lg.jp

 

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村