ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

錦絵に見る明治時代 ー丹波コレクションが語る近代ニッポンー

f:id:kishiro100master:20210502213800j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

当館が誇る6,000点におよぶ日本有数の錦絵コレクション「丹波コレクション」には、収集家・丹波恒夫氏(1881~1971)の方針で、明治時代の錦絵が1,000点あまり収められています。

本展ではこのコレクションの中から、西南戦争や大日本帝国憲法発布といった、社会科の授業で学んだような有名な出来事を画題にした錦絵を順に取り上げます。また、文明開化を象徴する鉄道・洋風建築などの明治らしい風景画や、時代を作り上げた人々の肖像画なども加えて、著名な絵師や名品にとらわれず、明治ニッポンの歩みを錦絵=ビジュアルでたどっていきます。

明治時代の錦絵を多数収める「丹波コレクション」ならではの企画をお楽しみください。

こういうここでしかできない企画、みたいなの良いですよね。歴史に沿った展示になるということで、作品を通じてこの時代のことを知ることができて面白そうです。

見所

明治時代の日本

明治時代とはどのような時代だったのか。教科書での勉強は退屈でもビジュアルで見ると違うものです。歴史や文化を知ることができそうですね。

【公式SNS】

報道写真的…気になります。

すべて撮影可能ときた!見た感じ色彩豊かな作品が多そうなので撮りがいもありそうです。 

【場所と会期】

2021/4/29〜2021/6/20

神奈川県立歴史博物館 神奈川県横浜市中区南仲通5-60

【公式サイト】

ch.kanagawa-museum.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村