ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

国宝 鳥獣戯画のすべて

f:id:kishiro100master:20210411193037j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

国宝「鳥獣戯画」は、擬人化した動物たちや人びとの営みを墨一色で躍動的に描いた作品です。本展では、展覧会史上初めて、甲・乙・丙・丁全4巻の全場面を、会期を通じて一挙公開します。加えて、かつて4巻から分かれた断簡、さらに原本ではすでに失われた場面を留める模本の数々も集結します。まさに<鳥獣戯画のすべて>をご堪能いただける、またとない機会です。
「鳥獣戯画」が伝わる京都の高山寺は、鎌倉時代の僧、明恵上人によって再興され、今も多くの美術品が伝来しています。本展では、重要文化財「明恵上人坐像」をはじめとする高山寺選りすぐりの名宝などから、明恵上人の魅力にも迫ります。

展覧会史上…初めて…!!これは熱い!!!堪能したいです。

見所

鳥獣戯画の全巻全場面を一挙公開

これ史上初のことなのだそうです。全巻全場面を同じタイミングで見ることにより感じるものがあるかもしれませんね。

高山寺の宝

鳥獣戯画そのものだけでなく、鳥獣戯画の伝わる高山寺にまつわる展示も紹介してくれるそうです。関わりのあるものを一緒に鑑賞する、これぞ展覧会の醍醐味といった感じがします。

【公式SNS】

一番有名な甲巻は動く歩道に乗りながら鑑賞するのですね!これまた新しい体験ができそうで気になります。

一部で話題になっていた鳥獣戯画風感染対策イラスト。味がありますね。

【気になるグッズ】

※2021.4.11現在の公式サイトより

Tシャツ

f:id:kishiro100master:20210411193041j:plain

色鮮やかですが爽やかさも感じるTシャツ。ウサギ可愛い。

グラス

f:id:kishiro100master:20210411193046j:plain

これシンプルで素敵ですね~。麦茶飲みたくなります。

すみっコぐらしとのコラボグッズ

コラボグッズも登場!ゆるくて和みます。

【場所と会期】

2021/4/13〜2021/5/30

東京国立博物館 東京都台東区上野公園13-9

【公式サイト】

chojugiga2020.exhibit.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村