ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

ファッション イン ジャパン 1945-2020─流行と社会

f:id:kishiro100master:20210211155834j:plain


 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

1970年代以降、日本人が生み出した装いの文化は、その独自の展開から世界からも注目されてきました。本展は、そうした豊かな表現を生み出すきっかけとなった明治期以降の社会状況や流行といった現象を発端に、戦後から現在に至るまでの日本のファッションを包括的に紹介する展覧会です。

衣服だけでなく、写真、雑誌、映像といった豊富な資料を通して、流行の発信者と衣服をまとう私たち、そしてその両者をつなぐメディア、それぞれの軸から各時代のファッションを社会現象とともに紐解いていきます。

戦中戦後の国民服やもんぺの時代から、国際的に華々しい活躍を見せた日本人デザイナーの作品、日本の若者から発信されたKawaii文化まで、世界に誇る日本のファッション文化のすべてをご覧いただきます。

これは楽しそう!ファッションには全然詳しくないですが、目で見て楽しいのはもちろん、その背景には様々な文化や思いがあるはず。時代との結びつきにも注目するとさらに面白そうですね。

見所

戦後の日本ファッション史をたどる

ここまで大規模にファッションを包括する展覧会は初めてなのだそうです。デザインを見るだけでなく、その背景まで深く取り扱ってくれるようなので、見ごたえ抜群だと思います。

たくさんの出品デザイナー、ブランド

公式サイトに参加デザイナーとブランドが載っていますが、ファッションに詳しくない私でも聞いたことがあるデザイナーやブランド名がたくさん!熱い展覧会ですね!

【公式SNS】

どちらか片方ではなく発信者と受容者の両サイドから同じものを見る。良いですね~。

こんな機会はそうないですよね。

【場所と会期】

2021/3/20〜2021/5/16

島根県立石見美術館 島根県益田市有明町5-15

2021/6/9〜2021/9/6

国立新美術館 東京都港区六本木7-22-2

【公式サイト】

fij2020.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村