ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

あやしい絵展

f:id:kishiro100master:20210328175610j:plain


 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

明治期、政治・経済・文化といったあらゆる方面において西洋から知識、技術等がもたらされる中、美術においても西洋美術の技法の本格的な導入と発展、西洋の影響を受けたさまざまな美術思潮の発生と制作における実践が矢継ぎ早に起こりました。これにともない、従来の表現も新たな時代にふさわしいものへと変貌を遂げていきます。

このような状況下で生み出された多種多様な表現の中には、退廃的、妖艶、グロテスク、エロティックといった言葉で形容できるものがありました。美しいという言葉だけでは決して表すことのできないこれらの表現は、美術界の一部からは批判を受けましたが、文学等をバックグラウンドとして大衆に広まっていきました。本展では幕末から昭和初期に制作された絵画、版画、雑誌や書籍の挿図等からこうした表現を紹介します。

気になりすぎる展覧会です。芸術とは綺麗で美しいものばかりではありません。ここで言う「あやしい」にはたくさんの意味が含まれていそうですが、実際に作品を自分の目で見て何を感じるのか体験してみたいです。

見所

作品の背景を知る

ただ作品を鑑賞してすごいね~で終わるのではなく、作品の裏側にあるものを考えたり、作品が伝えようとしていることは何か考えたり、そういう楽しみ方ができそうですね。

美しさとは異なる表現

退廃、エロ、グロ、その他いろいろ。表現とは何か、そんな興味深いテーマにも触れてくれそうです。

【公式SNS】

このカタログすごいですね。まさに「あやしさ」を感じます。 

展覧会の音声ガイドにサンプルがあるって珍しい気がします。聞いてきましたがこれは音声ガイド欲しい、となりました。

【気になるグッズ】

雰囲気出てますね~これ。

 欲しい…。 

【場所と会期】

2021/3/23〜2021/5/16

東京国立近代美術館 東京都千代田区北の丸公園3-1

2021/7/3〜2021/8/15

大阪歴史博物館 大阪府大阪市中央区大手前4丁目1-32

【公式サイト】

ayashiie2021.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村