ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

アインシュタイン展

f:id:kishiro100master:20210328164108j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

20世紀最高の物理学者と称される、アルバート・アインシュタイン(1879~1955年)。ノーベル物理学賞受賞100年記念の特別展を開催します。「一般相対性理論」や「特殊相対性理論」などのアインシュタインの科学理論や、日本とのつながりなどを、国内外の貴重な資料やゲーム体験や科学おもちゃを通して子どもたちが楽しみながら学べる内容です。

この特別展では、アインシュタインの頭の中で描かれた世界をきっかけに、科学の出発点である物事を不思議に思う力や探求心を子どもでも感じることができる展示を目指します。大人の皆さまにも、改めて考えることのなかったたくさんの不思議や、昔学校で習ったときには難しく聞こえたあの理論を、「そうだったのか」と目からうろこの展示でお楽しみいただけたらと思います。

子供向けのように見せかけてこういうのは絶対に大人も楽しいやつです!体験型展示が多いようなので、体験しながら新たな発見を得られるかも…!

見所

遊んで学べる体験展示&ゲーム

公式サイトによると「ブラウン運動」「光電効果」「特殊相対性理論」「一般相対性理論」の4つを遊びながら学べるそうです。いい大人ですが私も参加したいです。

アインシュタインと最新研究

アインシュタインが凄い人であることは間違いないですが、そんなアインシュタインの理論も現在では覆されているものがあります。そういった最新研究についても紹介してくれるのはとても良いことですね。

【公式SNS】

名言まで紹介してくれるとは。

すべて写真撮影OK!

【場所と会期】

2021/3/20〜2021/6/6

名古屋市科学館 愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号

【公式サイト】

einstein-nagoya.com

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村