ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

やさしい日本画―なぜ?を見つける5つのヒント―

f:id:kishiro100master:20210220234315j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

本展覧会では、5つの視点(いつ、どこで、誰が、何を、どのように)をヒントにして、”なぜ”を紐解きながら日本画作品の魅力を探ります。季節の草花や、心温まる風景、穏やかな色使いや、荘厳な精神性、或いは哀愁を感じる面持ちなど、画面の隅々に潜むやさしさの一端に触れながら、改めてじっくり作品を見つめ、味わってみてはいかがでしょうか。

日本画が持つ独特の「やさしさ」に注目し、どうしてそう感じさせるのかを探ろうとする展覧会、とても面白そうです。ただ鑑賞するだけでなく、その奥にあるものを感じる、そんな有意義な時間を過ごすことができそうな予感がします。

見所

5つの視点

いつ、どこで、誰が、何を、どのように。という5つの視点で日本画の魅力を探るということですが、これはまさに5W。こういう鑑賞の仕方は新鮮で面白いなぁと思います。

やさしさとは

やさしさという難しい概念、それが何であるのか。もしかしたらこの展覧会でそんなこともわかる…かもしれません。わからなくても考えるきっかけになりそうで興味があります。

【場所と会期】

2021/2/25〜2021/4/4

富山美術館 富山県富山市木場町3-20

【公式サイト】

tad-toyama.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村