ワクワク展覧会情報

諸事情により2024/6/10以降の更新を停止しております

文字模似言葉(もじもじことのは)

f:id:kishiro100master:20210214162849j:plain


 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

現代の情報社会において、私たちの身の回りには、様々な文字とことばが溢れている。街なかの標識・看板から新聞やテレビ・SNSに至るまで人が生きるなかで不可分である文字やことばであるが、そこには単なる情報伝達の手段を超えて、言霊といわれるように、“発し語り記す”人間の思考や感情のみならず魂さえ宿すこともある。
文学に限らず現代美術やアール・ブリュットの表現者においても文字やことばを扱った表現は珍しくない。本展では、“視る読む聴く”をキーワードに、文字とことばの持つメッセージやエネルギー、手書きからデジタルによるタイポグラフィーとしての造形など創造性豊かな作品を幅広く紹介し、日常とアートについて再考するものである。

文字とは、言葉とは。とても気になる点に注目している展覧会です。アートと言葉は別物のようでいて実はそうではなく、密接に関係しているものなのかもしれません。

見所

文字とことばをキーワードにした作品名

「文字」「ことば」をキーワードに、11名のアーティストの作品が展示されているそうです。作品が発する思いやメッセージを実際に見て感じてみたいですね。

【公式SNS】

珍しい雰囲気の会場ですね!和の雰囲気、味があります。

こちらは設営風景。2階が和室なんですね!どのように作品が展示されているのかも気になります。

【場所と会期】

2021/2/13〜2021/5/30

ボーダレス・アートミュージアムNO-MA 滋賀県近江八幡市永原町上16

【公式サイト】

www.no-ma.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村