ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

聴く-共鳴する世界

f:id:kishiro100master:20210207203420j:plain

 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

私たちは何をどのように聴いているのでしょうか。
これまで聴かれてこなかった音や声に耳を傾けるにはどうすればいいのでしょうか。聴こえてくるのは言葉だけではありません。私たちは地球上のさまざまな存在に耳を傾けられます。

本展は、聴く行為を通して世界と関わる実践を芸術作品によって紹介します。何を、どのように聴いているかに意識を向けることで、それまで気づかなかった出来事を再認識させる作品が近年注目されています。この問題意識はもともとサウンドスケープ等と呼ばれる作品が先駆でしたが、多様で複雑で、偶然性に満ちたこの世界と向き合う態度が人類に求められている現在、さらに重要性を増しているといえます。
この展覧会を通して、あなたも複数の声が響き合う世界にぜひ耳を傾けてみてください。

 

公式サイトのこの説明文、なんだかふわふわしていて妙に惹かれます。「聴く」ことで得られるものは何か、耳を傾けるとは何か。この展覧会が見せてくれるものが気になります。

見所

聴くことは音楽だけではない

と、公式サイトには書かれていました。このサイトがかなり充実?していて、展覧会の参加者の作品をほとんど見たり聴いたりすることができるようになっています。少し覗いてみましたが、第一印象かなり難解な気がしました。が、こういったものから何らかの繋がりを見出すのも展覧会の楽しさのひとつだと思います。

聴くことで何か感じる

この展覧会では9名(チーム)の作品を鑑賞することができるそうですが、ざっとサイトを見た感じ、作品の方向性やスタイルはバラバラで一貫性がないようにも思えます。これは実際に体感しなければ何かを感じることは難しいタイプの展覧会ですね。面白そうです。

【公式SNS】

スマホとイヤホンを忘れずに!(展覧会にヘッドホン持参する人がいたら凄いと思う…)

こういう複雑そうな展覧会、館長による解説ツアーがあるのは良いですね。

【場所と会期】

2020/12/12〜2021/3/21

アーツ前橋 群馬県前橋市千代田町5-1-16

【公式サイト】

listening.artsmaebashi.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村