ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

MINIATURE LIFE展2 ―田中達也 見立ての世界―

f:id:kishiro100master:20210125194534j:plain



 

【概要と見所】

概要

公式サイトより

田中達也は、ジオラマ用人形と日用品で作り出す「見立て」で構成される、ある種の日常風景のミニチュア写真作品を毎日発表しています。その作品は、SNSを通じて世界中で瞬時に共有され、文化も世代も違う、たくさんの人々を楽しませ続けています。
本展では、近年の代表的な写真作品約120点のほか、約50点のミニチュア立体作品を展示。熊本で江戸時代からいまに続く市民文化「つくりもん」の系譜を思わせるような「優しい笑い」と「時事性」をたっぷり盛り込んだ作品で、(勤勉で)ユニークな表現者として活躍する田中達也の魅力と秘密を紹介する展覧会です。

会場には、動くミニチュア作品や、熊本をテーマにした本展限定の新作も登場!田中達也のミニチュアの世界に入り込んだようなスペシャル・フォトスポットも!

これは間近でじっくり観察したいタイプの展覧会ですね!田中達也さんのサイトも見てみたのですが作品を毎日更新とは恐れ入ります。見ていて笑顔になるような作品の数々、実際に見てみたいです。

見所

見なれたモノが、見たことのない世界へ。

公式サイトに書かれていた副題のようなものがこれなのですが、良いですね~これ。当たり前のようにあるものの見方を変える、楽しい体験ができそうです。写真撮影すべてOKなのだとか。

8つのテーマ

展示は8つのテーマに分かれているそうなのですが、展示作品の一例を見ているだけでもうワクワクします。未公開の新作もあるそうですよ。

【公式SNS】

せっかくなので田中さんご本人のアカウントから最近の作品を。これ大好きです。タイトルの付け方も素敵。

好き。

【場所と会期】

2021/1/29〜2021/3/14

熊本市現代美術館 熊本県熊本市中央区上通町2番3号

2021/4/16~2021/7/11 

【公式サイト】

www.camk.jp

 

~ランキング参加中♪良かったら押してみてください~

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村