ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石と植物

石と植物。片方に着目する展覧会は見たことがあったような気がしますが、この2つに注目するとは興味深いです。

養生から健康へ

「健康」という言葉は当たり前のように身近にありすぎて、深く考えたことはありませんでした。健康について昔の人はどう考えていたのか…今でこそ当たり前なことも昔は違ったかも…?

アンディ・ウォーホル・キョウト

かつて京都を訪れたことがあるというアンディ・ウォーホル。京都との関係も掘り下げるというこの展覧会、日本初公開作品も多数あるそうでとても気になります。

こわくて、たのしいスイスの絵本

この「すこしこわい」という部分が最高ですよね!絵本が持つメッセージ性、世界観、堪能したいです。

ジャンルレス工芸展

ジャンルを…超える!!

ベルサイユのばら展

50周年おめでとうございます!長く愛される作品は輝き続けています。ファン必見の展覧会ですね!

理想の書物

本の中身の話ではなく、この展覧会で取り上げるのは本の外側の話です。そこに置いてあるだけで芸術作品のような…そんな書物に出会えるかもしれません。

発酵と暮らし

私も発酵食品には日ごろからお世話になっています。が、その仕組みは意外と知らないかも…と思いました。

イッタラ展

私は名前しか知らないブランドでしたが、これほどの歴史を持つブランドとは知りませんでした。日本でこのような展覧会を行うということは愛されている証拠ですね!

海のくらしアート展

「モノからみる東南アジアとオセアニア」という副題が付いています。海と人々の関わりを知ることができそうな展覧会ですね。

縄文―JOMON―展

山梨県で縄文展開催!新しい視点の縄文遺物写真というのがとても気になります。

響きあうジャパニーズアート

展覧会の副題には「琳派・若冲 × 鉄腕アトム・初音ミク・リラックマ」とあります。これは斬新なコラボレーション!ドイツのミュンヘンで行われた展覧会の帰国記念展とのとで、期待が高まりますね。

いけないのファッション展

展覧会名の吸引力が凄いです。そしてあまりにも斬新な切り口のテーマ。いけないものとは…。

Homō loquēns 『しゃべるヒト』 ことばの不思議を科学する

「言葉」がテーマの展覧会!なにげなく使っている言葉ですが一体それはなんなのか…?知れば知るほど奥深い言葉の世界!

装いの力―異性装の日本史

興味深いテーマですね。身に着ける衣服に意味を見出す…そこに性別の境界はあるのか…。