ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストン美術館展 芸術×力

2020年に会されるはずだった展覧会が満を持してやってきました!芸術が持つ「力」に焦点をあてた展覧会、美しさだけでない芸術の影響力に触れることができそうです。

新選組展2022 ― 史料から辿る足跡 ―

詳しく知らずともその名を知らない人はほとんどいないと思われる新選組。創作物も多い印象がありますが、実際にこの国で生きていた彼らはどのような人たちだったのでしょうか。

世界の昆虫 -昆虫を通して、生き物の多様性を知る-

夏といえば昆虫展!この世界に生きる多種多様な昆虫たちを知ることができる良い機会ですね!いざ、昆虫ワールドへ!

特別展アリス─へんてこりん、へんてこりんな世界─

英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館を皮切りに世界巡回中の展覧会が日本にもやってきました!魅惑の不思議な世界へ…いざ!

化石ハンター展

今年の夏の科博特別展は「化石」がテーマです!また、化石を探す人間にもスポットが当たっているので冒険家を目指したい人にもピッタリ!かもしれません。

地図最前線-紙の地図からデジタルマップヘ-

地図好き大歓喜まったなしの展覧会!今やすっかりネットにお世話になっていますが、紙の地図にしかない趣があるのも事実。その歴史も気になります。

たんけん!はっけん!南極展

「南極」という言葉は知っているけれどどんなところかは全然知らないことに気付きました。宇宙よりも通い場所…!!

かくれんぼーさがして。そして、

興味深いキーワードですね。公式サイトの導入文章もすごく好きな感じです。どのような雰囲気の展覧会なのか非常に気になります。

和菓子いとおかし

私は和菓子を食べるのは苦手なのですが見るのは大好きです!芸術を感じます。そんな和菓子を文化的な視点で観る展覧会です。

うるわしき薔薇

薔薇好きです。上品で自信を感じる美しさがたまりません。そんな薔薇がテーマの展覧会!

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展

夏だ~!妖怪だ~!!妖怪好きはもちろん、水木しげる先生のファンも必見な熱い展覧会ですね!

ファーブルに学ぶ!体感する昆虫展 TOKYO

夏がキター!!といった感じの展覧会ですね!たくさんの企画イベントやコラボメニューも用意されているそうで、良い夏の思い出になりそうです。

ルートヴィヒ美術館展

「20世紀美術の軌跡―市民が創った珠玉のコレクション」という副題が付いています。作品寄贈に関わったコレクターに焦点をあてるという展覧会、ドイツ美術も気になりますね。

もしも猫展

みんな大好き擬人化!猫は昔から人々と共にいた動物なので猫が描かれた作品も多いんですよね~。