ワクワク展覧会情報

気になる展覧会の情報を見て私がワクワクするブログです♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別展「宝石」

科学的・文化的な切り口で知る宝石!なんて魅力的な展覧会!「地球がうみだすキセキ」という副題が付いていますが、キセキを見に行きたいですね!

感覚の領域 今、「経験する」ということ

世の中が混迷していると芸術活動が盛んになる…というような話をどこかで聞いたことがあります。現代美術などはまさにそう…なのかもしれません。

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

いや~これはまたとない貴重な機会ですね!フェルメールファンでなくても気になる展覧会です。

巨匠たちの10代 ~世界の巨匠たちが子どもだったころ~

とてもよいテーマ…!著名な画家の名画を集めた展覧会は多数ありますが、そんなアーティストたちの子供時代に焦点をあてる展覧会はあまりない気がします。

女子のたしなみ

例えば「女らしく~」なんてことを今言ったら問題になりそうですが、時代によって変わり続けている女性の生き方、変わらないもの…。展覧会ではありますが社会学の要素も含んでいそうでとても気になります。

日本画のゆくえ

これは展覧会ですが哲学的な問いを含んだ美術史を学ぶ場…とも言える気がします。日本画とは何か。

楳図かずお大美術展

正直に白状しますが全然詳しくないです。しかしこの展覧会は非常に気になります!この会場は景色も最高なので夜も良い雰囲気が出そうです。

視覚トリップ展

公式サイトのこの文章が美しくて良いですねぇ。視覚という感覚は確かにここ数年で変わったような気もします。私たちの視覚とは一体なんなのか…。